出張

かねてから話のあったフランスへの出張が正式に決まった

3週間という長さだ

 

初めに話を聞いたときは、あまり気が乗らなかったが

今は楽しみだ

友人からはヨーロッパ周遊ができる機会は、これを逃すともう無いのではと言っていた

私もそう思う

 

ただ気がかりなのは嫁と娘だ

娘は今1歳になり1人で立てるようになっている

昨日は保育園で4歩歩いたそうだ

この調子だと、娘は私が出張中に歩き始めるのではないかとヤキモキしている

嫁については、私のいない3週間は1人で家事と育児をこなさなくてはならない

私がやっているゴミ捨てひとつとっても、娘を見ながらだと大変だと思う

具合が悪いこともあると思うので、ベビーシッターをいくらでも頼んでくれと伝えてはあるが

そんなことでは十分でないのは承知している

 

出張中はこまめに連絡しようと思う

嫁からの沢山の愚痴と罵詈雑言は覚悟している

離れている分、口論にはならないが遠くに居ても突き刺さる言葉が飛んできそうだ

辛い出張になると思う